RSSリーダー
web拍手 by FC2
星嫌い




部屋のドア前に人の気配。
それを知っていても、その気配の人を助けるようなことはしない。

ジョーが気配を察知して、一度ベッドの上に横たえていた躯を起き
上がらせドアを見つめた。
ドア向こうにいる人が、その能力を使っていれば、自分が起きてい
ることを知っただろう。

けれどドアをノックする様子も、ドアノブをひねる様子も見受け
られなかったので、ジョーは再びベッドに躯を横たえて眠りにつく
ことにした。
気にならないわけではないけれど、今日がそういう日であることに
気づいていたので、敢えてジョーは何も助け舟らしきものを出す必
要はないと思う。


今日は、そういう日だから。


睡魔が人に施す魔力の効果がジョーにも表れはじめたころになって、
ようやくジョーの部屋のドアノブがひねられた。
廊下から溢れ入る光にのびたスラリとした陰が、ジョーの部屋に消
える。

ジョーの部屋に侵入してきた人物は、ひた ひた と、素足でフロ
ーリングの上を歩く。
そっと、部屋の主が横たわるベッドに遠慮がちに腰をかけたところで、
侵入者に背を向けていた主が寝返りうった。

「意地悪・・・」
「珍しいなあ、って、思ってさ」
「・・・知ってるくせに」
「今日に限って、・・・大胆になるんだね」

フランソワーズはジョーの言葉を不定するように首を左右に振るも
のの、彼からのばされた腕を拒むことなく、むしろ逆にその腕より
も強くしがみつくように、彼の腕の中へと収まった。

「星なんて、嫌い・・・。流れ星も、嫌い、七夕なんて、もっと
嫌い」
「一年に一度の恋人たちの、だよ?普通、ロマンチックだって思わ
ない?」

腕に抱いたフランソワーズの頭を抱きかかえるようにして、その額
に唇を寄せていった。

「思わないわ・・、満天の星空なんて、私には悪夢よ」

長く鬱陶しいほどに続いた梅雨が開けたばかりの空は、ニュースに
なるほどに美しい星空だった。まるで人口の星たちに、自分たちの
本当の美しさを粛々と示すように、輝かせた。
都心から離れた住まいは、海沿いであることもあって、それは見応
えのある星空に感嘆の声を家族たちは口にした。
その中で一人、ずっと沈黙を守っていたフランソワーズ。

その理由も、奥ゆかしい彼女が一人、夜中に家族の目を忍んで恋人
の部屋へやってきたことも、ジョーはわかっていた。

「どこにもいかないよ」
「でも、星になりかけたわ」
「かえってきただろ?」
「でも、星に惑わされたわ」

いったいいつの話しだよ。と、苦笑するジョーにたいして、フラン
ソワーズは、生きている限り星は好きにならない。と、告げる。

「星空の下で、なんて。そういうの、憧れない?」

ジョーはフランソワーズを胸に抱いた状態で上半身を起こした。

「憧れないわ」

そのまま彼女を軽々とベッドのシーツごと抱きかかえて、窓辺へと
歩く。

「じゃあ星たちに、見せつけてやろうよ・・・。僕たちが愛し合っ
てること」
「・・・」
「そうだね、牽牛淑女とどっちが・・」
「H」
「ロマンチックか、って言うつもりだっただけど?」

2階の窓から布をはためかせて飛び降り、ジョーが向かうの先は白浜
の沖に寄せた、ボート。

「そういうつもりで、部屋にきたんだろ?」
「違うわ・・・あなたが、星に連れて行かれないように・・ううん、
星にならないように・・陽が昇るのと一緒に、消えてしまわないよう
に・・・」
「じゃあ、星が出ている間中、キミとつながっていれば、平気。
それに、キミと二人でなら、星になってもいいし・・・。消えても
かまわない」

いつからそのボートが、あの場所に寄せられているのか、ジョーも
フランソワーズも知らない。
けれど、それは二人のために用意されたとばかりに存在していた。
恋人になったばかりの二人が家族たちの目を盗んで、二つの想いを
一つにするための上弦の月をかたどった船。



シーツごと、抱きかかえて連れ込んだ船の上に。


「このまま、天の川をわたって・・・旅に出てしまいたいな」


星明かりをたよりに、川の流れに揺られて。
行き先に終わりのない旅でも、二人なら。


「だめよ、明日のお風呂掃除は、ジョーの当番」
「足腰立たないほどに、愛したら当番免除。と言うのは?」


フランソワーズは固く、固く、瞼を閉じて、嫌いな星をその瞳に
映す暇もないほどに、ジョーが作り出す夢に翻弄されて。
夜空を飾るどの星たちよりも美しく、眩い光を放ち、愛されて。







愛されて。











「それでも、お風呂掃除、してください」
「・・・了解しました」






end.

画像byふわふわ。り

*拍手用09’作品でしたー。 保管日>7.21.09’
web拍手 by FC2
