RSSリーダー
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
possibility

気がつけば、彼はいつも同じTシャツを着ていた。
そのTシャツが洗濯されているときは、別のTシャツを着ているけれど、それもそのお気に入りのTシャツが洗濯に出されているときに必ず決まって着る、Tシャツ。
そのために、彼の服装はジーンズ+お気に入りTシャツ、洗濯中に着るTシャツ、・・とパターンが決まっていた。

首周りがのびかけているけれど、彼の躯にぴたりと合うほどに馴染んでしまっている、それ。
洗いざらしの生地の手触りが、長く彼が愛用していることがうかがえた。

そんなTシャツが洗濯中だと、なんだか申し訳なく思ったフランソワーズは、その日、リビングルームでのんびりテレビを見ていた彼にむかって「すぐに乾くから、待ってね」と、一言言ってみたら、彼の顔に描かれた?マーク。それと一緒に、なにが?と聞き返して来る視線にたいして、あら?と首を傾げた。
彼女は反射的に、「ううん、なんでもないの。」と応えて、ちらり。と、リビングルームから見える庭に干している洗濯物たちに視線を向けた。


お気に入り。と、言う訳ではないらしい。
ただ、それが着慣れているから、手に取るだけ。のようだった。



ああ、そうだわ。と、思い出したようにフランソワーズは、リビングルームを出てランドリールームに置いている、洋菓子が入っていた缶の箱を持って戻って来た。
その缶の箱があまりにも可愛かったので、捨てるのがもったいなく思ったフランソワーズが、それをランドリールームに置いて、”ポケットのもの”を入れておく箱にしたのだ。

そんな缶の箱の存在を知ると、同居人たちは自然と意識して洗濯前には自らのポケットの中身を確認するようになり、いつしか、ポケットの中を確認しないまま洗濯物を出し続ける、ジョーのポケットの中身を保存する専用の缶の箱。に、なってしまった。


缶の箱の中は、ポケットに押し込まれてくしゃくしゃになった数枚のレシートに、1000円には満たない、小銭たち。
4つほどスタンプが押されたカードと、街で配られていたどだろうポケットティッシュ。
メモをしていたのだろうポストイットの残骸と、印刷された文字が握りつぶされたような折り目のせいで読めなくなった、名刺。
使い捨てボールペン。
チューイング・ガムの紙くずが丸まっていたり、そのままの形を綺麗にのこしていたり、色々、たくさん。
その紙くずのイラストが示す香りが缶の箱にうつっていた。


缶の箱の蓋を開けて、それを彼に渡す。
ゴミだと解っていても、プライベートなポケットの中のものなので、フランソワーズはそのままそっくり缶の箱に保存していた。

彼は、「ああ、ごめんね。いつも」と、”いつも”同じ台詞を言いながら缶の箱を受け取って、中のものを選り分け始める。
選ばれたものは再び彼のジーンズのポケットにしまわれて、残りは屑篭へ直行。

「このガム、梅味なんだけどさ、あんまり酸っぱくなかったんだよ」

つまんだチューイング・ガムの紙くずをフランソワーズに見せながら報告した、それもひょい。と、リビングルームの4つ角の1つに隠されている屑篭へ投げ入れられる。

「梅の味が酸っばくないとダメだなんて、そんなの変だわ」

空っぽになった缶の箱を受け取り、蓋をしながらフランソワーズはジョーに言った。

「・・・うん。そうだね、確かにそうかも。・・・じゃあ、あれはあれで美味しかったってことだね」

フランソワーズの言葉に少し考えるように、瞳がきゅっと右斜め上に動いた後に、ジョーは言った。

「決めつけるのは良くないわ、何事にもよ?色々な可能性があるのに、それを知らないまま消しちゃうことになるわ。ね?」

ジョーはお行儀よく、うん。と首を縦に振ってフランソワーズの台詞に同意すると、また、先ほどと同じようにリビングルームのソファに座ってテレビを見始める。
空っぽになった缶の箱をジョーから受け取ったフランソワーズは、ランドリールームに缶の箱を戻すためにリビングルームから出て行った。

「そうだよね、決めつけるのは良くないよね」

フランソワーズがリビングルームからいなくなって数秒間をあけて、独り言を呟いた。
うん。と、フランソワーズに向かって首を縦に振ってみせたのよりも、力強く、自分の台詞に同意を示すように、首を縦に動かした。






キミへの気持ちが・・仲間だから、ダメだなんて・・・・さ・・・・。
決めつけなくていいよね。






end.













*私はガムが苦手です。自分で買うことはないです。
そして、梅味なんてもってのほか!!
梅・・・食べられません。そうなんです、酸っぱいのはさっぱりダメなんです。
それにしても夏のSSじゃなかったのかーっ(涙)
・・年下の男の子を意識して書いたんですが、なってない。なってない。

web拍手 by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。