RSSリーダー
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
ACHIKO質問に答えたみた~の巻
物書きさんへの100の質問を頂いて参りました。





01
お名前(PN・HN)を教えてください。

ACHIKO





02
その名前の由来は?

本名を1字だけ変えました。
ネット上は全部これ。
片仮名だったり・・・色々変えてますが。









03
今の名前、気に入ってますか?

それなりに?










04
ライターですか?ポエマーですか?


両方?

・・・ポエムはさりげなく?









05
使っているPC、機種は何?




MAC G4 デスクトップ・・・新しいのが欲しい!










06
愛用のPCソフトは?


・・・色々。
ホントに色々。

数だけはこなす。
いっぱい。
愛用かあ・・・愛用って難しいな。












07
物を書くときは紙?PC?


PC!











08
どんな時書いてます?


日常生活の中の80%は書いてます(笑)
ダメ人間だ!









09
物書き時の自分の精神状態は?


幸せ。
あ、でも切ないとか、すれ違いとか、胸がきゅううううってなるのを書くときは
息苦しい・・・







10
PC打ち込み時に使うソフトは?


テキストエディット








11
打ち込みはローマ字入力? かな入力?


ローマ字!










12
ブラインドタッチできますか?


ガンダムのソフトで練習しましまた。
自宅パソならかなりの早さで打てます。








13
1ヶ月にどれ位書きます?


毎日なにかしら、書いてます・・・(〃_ 〃)ゞ ポリポリ









14
長さは大体どれ位?


そのときどき。










15
書いている最中、何かします?


書いてる・・・最中は書いてる・・・(ー'`ー;) ウーン











16
書き終わるまでにどれ位掛かります?


物によりけり。













17
同人はやっている? やっていた?


やっていた (。-_-。)ポッ











18
ジャンルは?


ロープレ・ゲーム中心。
あと、小野不由美センセ。








19
同人やってて良かったと思ったことありますか?


知識として色々なことを増やせたです。










20
お絵かきはしますか?


もともと、文章書く人間ではなく、絵を描いてました。
そうなんですよね・・・私、実は・・絵描き・・・だった・・・(・_・ヾペペーン マイッタネー












21
その時の環境は?(ソフトとか)


アナログ












22
物書きとお絵かき、どっちが得意?


今は物書き。
絵が上手い人に囲まれた環境で、自分の絵は・・・だめだめだ~って気づいたので。













23
好きな小説家さんは?


いっぱい。
作家さんで選ばずにストーリーしか見てない・・・。













24
好きな小説は?


心のバイブル・・C.ブロンテ「ジェーン・エア」











25
その中で好きなキャラっています? 理由とかも。


キャラ?
・・・・・いや、別に。












26
好きな漫画家さんは?



難しい!


(?-?) エトォー


いっぱい、いすぎます。








27
好きな漫画は?


漫画、半端なく読んでます。
物心ついた時には、漫画に囲まれて育ったんで・・・・。
初めて”字”を意識したのも漫画・・・。
漫画によって育てられたので、好きな漫画なんて・・・上げたらキリがなあああああい!














28
その中で好きなキャラっています? 理由とかも。


<(T◇T)>わぁああああ!

いっぱいでパニック!










29
小説と漫画、どっちをよく読みます?


50/50











30
定期的に買ってる本、あります?


ない。

だって、高いんだもん・・・売ってないしさ・・・( p_q) シクシク











31
好きなアーティストは?


アーノルド・シェーンバーグ。
あとは、その”人”よりも”作品”によりけりなので、
作った”人”にまで目がいかない・・・。










32
好きな曲は?


・・・・・ちょっとマニアックです。











33
テレビ前とPC前、どっちが長いですか?




昔はテレビ。今はPC
仕方ない、環境だ。












34
毎日通い詰めてるHPは?





ゼロナイ・素敵サイト様!!












35
目指しているHPってあります?




目指すもなにも、blogで精一杯です・・・<(。_。)>















36
自分のHPメインコンテンツは?



ゼロナイ・93/39至上主義・ラブラブハッピーなallキャラで事件もあればいいなあ?











37
増やしたいコンテンツは?


う~ん・・・・。
イラストかなあ。blogってなんか単調やからなあ。



ラグビー、がんばってええええええ!











38
ネッ友(ネット友達。メル友にあらず)いますか?




いま・・・・・す?








39
好きな食べ物は?



ハンバーガーv

スイーツヽ(´▽`)/~♪












40
逆に嫌いなもの。





キライ?はないけれど・・・オレンジジュースは飲みずらい。











41
これだけは絶対に喰えん!ってやつ。




ええ?!

・・・・・・・・虫?









42
自分のイメージ曲なんてものは?







ない。







43
住んでいる所、便利ですか?




便利だと思うけど・・・

街自体が学生で成り立っています。
有名大学に囲まれてますが、私はとっても小さなところに身を寄せています。

街の平均年令が26歳前後らしいです。



毎年物価がちびっとずつ値上がって腹が立ちます!













44
主な移動手段は?



徒歩・バス・T













45
一度は住んでみたいアコガレの地は?




フィンランド!
チェコ!
イタリア!














46
そこに住んで何をしたい?




・・・・作品作る














47
ゲームしますか?


してました。










48
愛用機種は?



スーファミ・PS1












49
お勧めのゲームソフトは?


FE(ファイアーエンブレム)















50
物を書くとき、大まかなあらすじ立てますか?


たてるような、たてないような・・・
思いつき・・・(・_・ヾペペーン マイッタネー


出だしから中盤までは書くときには頭の中ですでに決まってます。
でも、出だしが出てこないときは、プロット立てます。


一番盛り上がる部分からつくっていきます。











51
起承転結、考えます?





・・・・・考えてません m(;∇;)m 
気が付いたら、そうなってた?





52
好きな表現ってあります?(擬人法とか)



ありますね。



例えば・・・


歩き出した。空を流れる雲に歩調を合わせて。
歩き出した。左足を一歩前に出してみる。

歩き出した。もう、止めることはできない。





誰にも、歩き出した僕を・・・・止められない。



みたいな?













53
自分が書く話はシリアス? ギャグ?


らぶ。


笑。



50/50ですかな・・・?












54
気が付いたらキャラにやらせてしまうことは?



愛って言葉とか
好きって言葉を連呼させてる・・・イヤイヤイヤ (*^▽^*)ゞ



あ、ばんばんネガティブに描いてたりもする。
卑屈だったり(汗)















55
物書くときの信念ってあります?



あります。


絶対にハッピーで!


悲恋、哀しい、切ない、辛い、アン・ハッピーものもいいし、
表現の幅を広げるためには必要かもしれへんけれど、でも・・・・
あくまでも好きなキャラが幸せであって欲しいから、書いてますんで・・・・。


最終的には、○ぃずにーさん方式で。



自分は読むの好きですがねえ。











56
途中で放り出した話ってあります?




あるに決まってるじゃないですか!!!









57
最初の頃と比べて、文章変わりました?




変わりました。

まさか自分が一人称作品がかけるとは・・・



自分が驚いてます(・ロ・)ホー('ロ')ホーー!






58
1番最初に書いたものは何ですか?



小学生のころ・・・「宇宙皇子」に影響されて・・・










59
HPに公開してますか?



できません。









60
その作品についてどう思います?



未だに保存している自分にびっくり・・・・・読めません。
しかもワープロ(笑)
フロッピーディスク・・・。






61
自分のツボ設定ってあります?



ツボ?


・・・・・・あるのかなあ?









62
中心人物、男が多い? 女が多い?





ゼロナイですから・男









63
表現で気を付けてる事ってあります?




あります。

ネガティブすぎないこと。
ちゃんと話しの辻褄があってること。

キャラが立ってること。





64
これからどんな物を書いてみたい?




事件!事件!!事件!!!


93/39らぶらぶな環境で。


カッコイイの!





・・・・・・・・・・・・当分無理ですけれど・・・。








65
オリジナル、書いたことあります?



あります。






66
書いてみたいと思います?




復活?


いずれはねえ・・・やってみますか?











67
よく使う場面とかあります?





家の中が多いなあ。
カフェ?今のところ。














68
よく言わせる台詞は?



好き・・・?


想ってる。






愛してる。







ユデダコ状態~ (///∇///)










69
自分の作品、好きですか?






好きというか・・・責任はあります。









70
スランプになったことありますか?





ありますが、それも楽しんでます。












71
それってどんな状態?







書いていても、一番肝心なところで止まってしまう。
書き直しても、同じポイントで止まる。


お話を変えても、やっぱり同じところで止まる。



なので、頭の中はそれだけになってしまいます。






72
どうやって切り抜けた?




視点を変える。

一人称だったり、三人称にしてみたり、他のキャラを入れてみたり。







73
物書きやってて良かったことは?




自分の見る角度を意識できるようになった。
くせ、が見えた。



パターンが見えた。




自分再発見。


表現しできるもの、したいもの、などコントロールが少しできるようになった。







お話を組み立てる。と言う起・結の流れを見ることができるようになった・・・かも?




他にもいろいろ!







74
物書きウザイなぁ~って思ったことは?







時間がない!










75
ネットやってて楽しいことは?






色んな人の作品をみられること。








76
チャットとかやります?



やるよりも、みてます(笑)。






77
HP、なにで作ってますか?





・・・・・妄想








78
画面解像度、何を推奨してますか?














79
IEユーザー? ネスケユーザー?




ネスケでした・・・昔はね。






80
自分のHP、好きですか?






好きです。








81
あったら楽しいなぁ~、ってコンテンツは?





コラボとか、してみたいですなあ。











82
国語とか得意ですか?





勉強にまったく興味がないコだったので、
唯一”国語”はテスト勉強しなくても点数が取れた教科でした。



私、自分のコがこんなに勉強しなかったらノイローゼになるかも。。。
って、くらい勉強しないコでしたなあ。







83
自分の書いた文章、感想って頂きました?



はい!


いつもメールにコメント、ブログ拍手をいただいて。
それらがなかったら、とっくの昔に消え去ってました・・・本当に感謝!

ありがとうございます!










84
そのときの気持ちは?




(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ








85
貰うとやっぱり嬉しい?






当たり前っすよ!!!!!!!!









86
将来何になりたい?





ええ?!

今の私にそれを・・・それを訊きます?!



・・・・・努力中。
できたら、生きているうちに1本映画を撮りたいですね。





87
近い未来(1ヶ月後とか)、何をやりたい?




( ̄-  ̄ ) ンー


遊びたい?





88
近頃思ったことは?




あああ!
レビューボードがっっっっっ
作品ないっ!!!!!






89
PC周り、何があります?



スピーカー
シンセ
バランスボール
その他のPC関連・機械類。
紙。本。ポストイット。ペン。カメラ。トイレットペーパー。チェックブック。
美容液たっぷりマスク・うるおいヒアルロン酸配合の箱。CD/DVD ファイル。炭。
水。楽器。五線譜。ピンセット。写真。ふりかけ。リップ。ジーンズ。トレンチコート。ホッチキス。
スワロフスキーのウシ!

ぱっと見てこんなカンジ・・・・(汗)




90
好きな言葉とかあります?



落葉気根。


えん(円・艶・沿・縁・・・)







91
自分を何かに例えると?





・・・・・雨?







92
裏人格ありますか?







あります。
( ̄ー ̄)ニヤリ






93
自分にとって大切なものって何?





難しいなあ。
・・・・・・・・・・・・環境?







94
これだけは絶対に譲れない!というものは?






これも難しいなあ。
・・・・・・・・・・・・・・・・プライド?


譲りたいけど、譲ってもらっても仕方ないものじゃないですか?









95
自分が好きですか?







キライですw



好きだったら、もっと人生有意義だったでしょうなあ・・・
あ、ネガティブだ!






96
自分は物書きに向いてると思う?





向いて無くはないと、思いたい。





でも、向いている!とは言えない。












97
将来、物書きになりたい?




もしも、夢がかなうなら・・・それっぽいことは必要になるんですよねえ・・・。




なれるもんなら、なってみたいかも、しれない!










98
これからの目標は?





妄想の?





今の連載をちゃんと終わらせること!
書きたいイベントが多すぎるから、だらだらにならないように気を付けないと!



そろそろ、一区切りつけます。



ふふふ。














99
自分に一言ドウゾ。






・・・・質問なんかやってないで、作業しましょう。
遊びすぎ!










100
ここまで読んでくれた方に何か一言ドウゾ。


こんなしょうもないものをここまで読んで下さって、ありがとうございます。
これがちょっぴり(?)LOXExぜろ9のACHIKOの素の部分です。
こんな私の書いている作品たちですが、今後ともヨロシクお願い致します。



読んで下さった方へ、お口直し?・・・ショート・ストーリーです。





web拍手 by FC2
